Yaha-lab.
【俳句・川柳コンテスト(2010)】
※作者名を伏せ、みんなの投票で「優秀賞」を決定

【お題@:秋】

★<優秀賞>
紅葉色 思い出すのは あの笑顔

【互選評】◎どの笑顔なのか気になる。◎情景が思い浮かんだ。◎失恋の歌のようだった。◎赤い紅葉と、もう会えないような悲しい思いがよい。

 

さつまいも 生焼き食べて 腹痛い

【互選評】◎食欲の秋のイメージが台無しになってしまったけど面白い。◎とても共感できる。◎自分も同じ状況になった。


鼻で嗅ぐ この家今夜は 秋刀魚だぜ

【互選評】◎学校帰りに私もかいだことがある。◎鼻がいい。◎なんかわかる気がした。◎とても秋を感じる。◎たまに自分の家から夕食の匂いがするのでわかる。◎あー、サンマ食べたいなーって思った。

 

落葉ふみ 変な音した 虫だった

【互選評】◎落葉を踏まないように気をつけようと思う。◎想像したらすごいと思った。◎俺はてんとう虫踏んだことある(冬眠してる奴)

 

前の人 背中に芋虫 付いていた

【互選評】◎面白い。◎似た体験をしたことがある。◎そのままほうっておきたい気持ちになる。

 

秋が来た 十五回も来れば あきてくる

【互選評】◎わかる。◎私もそう思った。◎しれっと入れてるダジャレがいい。

 

【お題A:学校生活】


★<優秀賞>
四時間目 公式浮かばず 飯浮かぶ

【互選評】◎とても上手に作っている。◎自分もそうだ。◎笑いとれてるし、かなり上手い。◎自分も飯のことで頭がいっぱいで公式が浮かばない。食欲には負けます。

 

★<優秀賞>
あの先生 笑うと一本 髪抜ける

【互選評】◎「あの先生」というところがよかった。◎「一本髪抜ける」がめちゃくちゃいい。

 

★<優秀賞>
親友と 言われた奴に ダマされる

【互選評】◎かわいそう。◎書いた人の怒りとダマした人の笑いが感じられる。◎私もこんな感じの経験をしたことがある。◎むやみに人を信じたらいけないなと思った。

 

★<優秀賞>
みんなの顔 見れるのは あと四ヶ月

【互選評】◎ちょっと悲しい感じがする。◎せつない気持ちが伝わってくる。

 

友達は私といても 目線 彼

【互選評】◎そういう人よくいるから、あてはまってて共感できる。◎むなしい気持ちがうまく表現されている。◎とても面白い。


【お題B:自由】

★<優秀賞>
夢の中 大量ゴリラに おそわれる

【互選評】◎こんな怖い夢みたくないけど、でも面白そう。◎自分も襲われたことがある。◎その人はよっぽどゴリラに嫌われているのかな?◎なかなかゴリラは出てこない。

 

★<優秀賞>
グゥガグー 妹の鼾 グゥガグー

【互選評】◎擬音語がとても面白い。◎インパクトがはんぱない。◎イビキがいやなのがよくわかる。◎イビキすご(笑)。でも、うちの兄の寝言のがすごい。◎自分も妹で、鼾をかいてそうだから。

 

妹に ぶつかるだけで 睨まれる

【互選評】◎それわかる!◎自分も妹に睨まれる。仲良くしたいのに…。◎俺は"かかと落とし"されました。◎それ以上壁ができないように頑張ってほしい。

 

兄ちゃんは カレーにラーメン まだ足りず

【互選評】◎うちの兄でもありそう。◎兄ちゃん、すごい!◎食べ過ぎだと思う。

 

ぷっちょ AKBのおかげで バカもうけ

【互選評】◎とても面白い。◎AKBが好きだから。
※当時「ぷっちょ」の広告にAKB48が起用されていた。

 

雨が降る? いやちがう水 from 口

【互選評】◎おもしろかった。◎修学旅行でのU田の事件だ。

 

太陽が のぼっておりて またのぼる

【互選評】◎あたりまえのことを句にしているのが面白い。◎シンプルが一番。◎太陽がどんくらいのぼりおりしているのか気になってしまう。