やはたクロニクル
[Yahata Chronicle]
 
1945年8月5日に八幡にまかれたビラ
資料:国立国会図書館デジタルコレクション
「米軍投下ビラ」(昭和20年7月、8月)
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/3947482
日本国民に告ぐ
 あなたは自分や親兄弟、友達の命を助けようとは思いませんか。助けたければ、このビラをよく読んでください。
 数日のうちに、裏面の都市のうち、全部もしくは若干の都市にある軍事施設を米空軍は爆撃します。
 この都市には軍事施設や軍需品を製造する工場があります。軍部がこの勝ち目のない戦争を長引かせるために使う兵器を米空軍は全部破壊します。けれども爆弾には眼がありませんから、どこに落ちるか分かりません。ご承知のように、人道主義のアメリカは、罪のない人たちを傷つけたくはありません。ですから、裏に書いてある都市から避難してください。
 アメリカの敵はあなた方ではありません。あなた方を戦争に引っ張り込んでいる軍部こそ敵です。アメリカの考えている平和というのは、ただ軍部の圧迫からあなた方を解放することです。そうすれば、もっとよい新日本ができあがるんです。
 戦争を止めるような新指導者をたてて、平和を回復したらどうですか。
 この裏に書いてある都市でなくても、爆撃されるかもしれませんが、少なくともこの裏に書いてある都市のうち、必ず全部もしくは若干は爆撃します。
 あらかじめ注意しておきますから、裏に書いてある都市から退避してください。
※旧字を改め、句読点をつけて読みやすくしています。
(裏面)
※都市名を入れかえた3つの版があり、
3回に分けて日本各地の都市に撒布されました。