Yaha-lab.
【essay:04】
『ゴーグル』

「今年も夏休みは何も無いだろうな」と、
独り言のように毎年ブツブツ言っている。
部活が終わってから周りは勉強モード。
自分も追いつかれないように勉強せねば。
とは言っても、どうやって勉強しようと思ってた時、
電話が鳴った。

どうせ家庭教師の勧誘とかそんなのだろうな。
電話に出ると、相手は同じ部活の友人だった。
いきなり「海行かね?」と言われた。

一瞬、時が止まったように静かになって、
「は?」と言ってしまった。
話してる途中、何度も
「ありがとうございます」と言っていた。
電話を切った後、飛び上がって動き回って
テーブルでスネぶつけた。
笑った後、泣いた。
その日の夜は、もちろん眠れなかった。
明日遠足でもないのに。そしてスネ痛い。

その日が来た。
昨日は3時間くらいしか寝れなくて、
しかもスネはハレて青くなってた。
待ち合わせは13時。
それまで何をしようかと悩んでいると
急に腹が痛くなった。
テレビ見るとその日、山羊座12位だった。
「はりきって失敗する日。外出は控えよう」
なんという日だ。図星すぎて大爆笑した。

その後吐いた。ノドが痛い。
吐いてる途中に「ピンポーン」とインターホンが鳴った。
「ゴメン、今トイレ」と大声で叫んだ。
聞こえないに決まってるのに。
走って家から出た。スネをぶつけた方の足は
動きが異常にぎこちなかった。

友達の車に乗って海に行った。
海に着くとみんなのテンションが上がってた。
その時大切な事を思い出した。
「泳げねえし。しかもコンタクトだ」と、
海のド真ん中で叫んだ。
ゴーグル持ってきたのでコンタクトはいいとして、
泳げないのに海来たとか、どうかしてるだろ。と、
ブツブツ言ってると、
友達はもう海の中で遊んでた。

こうなったらヤケクソだ。
体育3の底力を見せてやる。と、
海に向かって走ってこけた。
海水をかなり飲んだ。
足が地面についてないので、
ゴーグルかけようとしたらゴムがちぎれた。
小学校一年からお世話になっていたゴーグルの
最後の日だった。

ちぎれたゴーグルは砂の中に埋めた。
海風にあたり安らかに眠るがよい。
それにしても海は疲れる。眠くなる。
遊んでた人たちもテンション下がってた。

そろそろ帰りの時間になった。
車の中では皆おもしろい話をしていたが、
自分はひたすら腹痛と戦っていた。
あっという間に自分の家に着いた。
なんだか寂しいが、とりあえず早くトイレに行きたい。
みんなと別れてから家に帰ってトイレの中で
「連れて行ってくれてありがとう」と小さい声で言った。

スネのハレはもう治っていた。

(by U.K 2010)