Yaha-lab.
【essay:09】
『わたしの枕草子』

「春は…」

春は桜もち。むっちゃ甘いピンク色の和菓子。
夏は水ようかん。透明だから水色のお皿が透けてきれい。
秋はおはぎ。おばあちゃんが毎年作ってくれる。
お米をあんこで包むアイデアが最高。
冬は雪見大福。なかのイチゴが甘酸っぱくて、美味。

(by K..S 2013)

「うれしきもの」

春は暖かい。桜にかこまれた桃色の景色は美しい。
桜の木の下から見える空の景色はピンク色に見えちゃうの!
夏は海でビーチボール。夜はバーベキューで決まりね!
その後は、良く冷えたスイカをパクリと一口いただきます。
秋は肌寒い。カーディガンを1枚はおるくらいの寒さ。
秋といえば栗よね!栗ご飯が最高においしいのよね!
あとは松茸? でも…高くて買えないのがくやしい。
冬はマフラーの季節よね。外で雪合戦をしたり、
雪だるまを作るのが楽しいよね? バケツを帽子がわりに
したり、木を手にしたり、アレンジするのが楽しいの。

(by M.A 2013)
「ねたきもの」(くやしいもの)

けっこう点数の取れたテストを友だちに自慢して、
友だちの方が点数がよかったりすると、すごい悔しい。
「好きなお菓子を取っていいですよ」と言われて、
「よしっ、あれにしよう」とひそかに思っていたのに、
前の人にとられたりするのは、くっそぉーと思う。
部活の試合のときに、経験の少ない副顧問の先生から、
言われなくても分かるアドバイスをされるのが悔しい。
対戦相手が勝ち上がって入賞するのもすっごい悔しい。
コンサートのチケットが当たったか確かめるために
長時間電話をかけ続けて、やっとつながったのに、
はずれるとがっくり。
見ようと思って録画していた番組がとれていないと、
めっちゃ悔しい。
(by U. M 2012)
「にくきもの」(イライラするもの)

「○○ちゃんホントうざいよね」とキャッキャッしながら
上辺だけ楽しそうにしている女子。
女子だけの前ではふつうなのに、男子の前ではぶりっ子を
している女子。
一緒に遊ぶ当日に連絡も何もしないで来なかった友だち。
それでいて次の日になって「なんで昨日来なかったの?」
と聞くと「えっ!! 連絡しなかった?」としらばっくれる人。
いつも人を見下して馬鹿にして、弱い人にはいばって、
強い人にはかわい子ぶってるやつが、まじでウザイ。
(by T.M+T.R 2013)